毎日のいろいろなこと・・
最近興味のある「食」のこと。
暮らしにかかわることなど。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


夏旅行 3日目
 3日目

今日も雨は降らないとの予報だけどなんせ気温が・・
最高気温27度って! ほんまに夏ですか?

今日は竹野へ。
やっぱり水が綺麗で遠浅。子連れにはピッタリやね。
でも、、若者率非常に高し!そら海水浴○○選とかに選ばれる
ほどの有名浜なんで人が集まるのはわかるけど・・
うちら嫁は人間ウォッチングばっかりになってまいました。
「あの子ら、誘われんの待ってるねんな」
「私やったらあの子がええわー」
完全おばちゃん2人です(おいおい子守りはよ!!)

その後は目の前の温泉でゆっくり・・

それから帰途についたわけですが、速攻渋滞にハマる。
なんでやねん、ここ裏道ですよ!? 
って事故渋滞やーん 車ボッコボコなってるやーん。

でもそこを抜けてもまだ渋滞だらけ。
高速はスイスイやったけど、やっぱり宝塚を先頭に渋滞中なので
三田西で降りて、裏道の裏道を通って帰ってきました。これが速い!

留守中いろいろお願いした母よ、色々ありがとう。
長時間運転してくれたオット、ありがとう
一緒に楽しんだS家のみなさま、ありがと〜また来年ね
夏旅行 2日目
 2日目

旦那たちは朝4:30集合で釣りへ行ってましたよ。
(実は私も行きたかった・・・)
アジにキス、黒と白のやつ(名前忘れた)、ベラ、
あと色々・・・20〜30匹くらい?
でもアジは小さすぎです・・・どうやって食べるんだ。
(結局この魚たちは仕掛け網の餌となってしまった)

まぁなんとか晴れましたよ!
BBQしてもOKの浜なので近場で買出ししてから
佐津へ。
旦那2人は海の拾いもん探しに岩場へ・・
嫁2人は子供と遊ぶ・・・・
ジリジリという暑さではなかったから、ガッツリ日焼けすることは
なかったけどやっぱり夏はジリジリ暑くなってもらわんとね〜

夜は宿泊プランについていた花火をして
宿の目の前のお寺の「盆踊り」へ行ってみました。
こじんまりと、お店も自治会が出してる
カキ氷屋1つのみ。。。 買いに行ったら200円だって!
観光客相手に商売してるな・・・それはええけど
地元の子らには100円で売ったれよー!
(券配布するとかさ〜 ブツブツ)
夏旅行1日目
 恒例の友達ファミリーとの夏旅行!
二泊三日で兵庫の日本海側へ。

佐津に連泊の宿を取ったのでその周辺を今年は
攻めることに。

1日目

先ずは釣りしようぜってことで、子供もいるので
安全な「香住東港」へ。
なんだこの荒れた天気は〜 雨はボツボツ
風もキツイ。。。 これじゃ風邪ひいたりしては
あとが楽しめない・・・ 
ということで、せっかくの旅なのに餃子の王○へ。
それでもダダ混みで、幸先の悪いスタート・・

宿にチェックインしてから佐津海水浴場へ。
寒いっ 寒いっ アカン。子供の唇、紫!
ビーチコーミングしたりして、それなりに楽しんで
1日目終了・・・(不本意)
雨の中 日本海へ・・
保育所の友人家族と一緒に
城崎マリンワールドと竹野浜海水浴場へ行ってきました。

ずっと天気予報は雨・・しかも大雨・・。
福井の予定だったけど、そっちの方が大雨。。。

行きは和田山あたりでゲリラ豪雨ほどの雨に合い
引き返すに引き返せないからとりあえず
行っとけ〜ってことでまずはマリンワールドへ。
(この間に雨が止むのを祈って)

トドのジャンプなど見てる間に雨がやんでくれたので
海!海行こう!!っていざ海へ・・・

寒い。寒い。子供はガタガタ。
それでも旦那2人は潜ってた・・ありえん。

こんな夏・・・嫌いです。
三重 亀山へ
 友人夫婦とうちの家族とで三重・亀山(関宿)へ。
目的は町並みも去ることながらその町の中にある
「而今禾(じこんか)」
もうね〜ずっと行きたくって!
天然生活や、ナチュリラなど様々な雑誌で特集されてて
行きたいと思ってたら念願叶いました。。。

絶対にまた行きたいな。

そういや、TV番組のロケやってて石原○純を目撃しました。
芸能人って肌つやいいのね・・・・・ボソッ
焼売部



職場の同僚宅にて今日は「焼売部」

同僚の旦那さんがほとんど作ってくれたんだけどね・・
スチーマーがあったので楽々でした。

私は台湾風焼きそばと中華スープを担当。
我ながら結構美味しくできて心の中でガッツポーズ。

飲み物は同僚夫婦の好きなシャンパンでしたが
私はビールが欲しかった!
次回は持参します・・

サボり病ですが
サボってた日記を写真が残ってる分だけ載せておきました。。。

3月1日くらいから数日分だけですが・・・

喫茶店へ

喫茶

子供は「(実家の)畑で芋ほりするー!」とのことなので
夫婦で、子供の入店はできない喫茶店へ行ってきました
(小さい雑貨等置いてらっしゃるので危険回避の為の子供入店×なのです。
何かあったら困りますもんね)
たまにお邪魔する家ieのシンさんが設計・施工されたお店という
こともあってなんか暖かい!新しいのに古い!
うーん、いい!!いいのです!!素敵です。

うちらの好きな柴犬(なまえ:しばちゃ)が店主でお出迎え。
オットは珈琲の本を読みながら、のーんびり。
私はといえば、一週間の献立計画。喫茶店でくらいのんびりボケーと
すればいいのに、こうゆう性分なのです。ぼーっとしてる時間は
もったいない気がするのです。

次はモーニングを食べに行きたいナ。 

いかんいかん

兄から「ブログ書いてないやん」と言われ

ハッ!としました。 忙しいという言い訳をしながらサボってた。笑

ぼちぼちがんばります。。。


今日は甥っ子halちゃんの誕生日。オメデトウ!
じっくり遊んだことはないんだけど、いつも私の母に
かくれてニヤリとする顔が大好きです。
今度おばちゃんとあそんでね〜

ベランダ入浴

 バケツ

「おふろで〜海のめがねつけて〜潜って動物拾うやつしたい〜」
と去年海に行く前に特訓した遊びを急に思いだしたようで、
面倒なのでベランダにお湯入れてバケツ置いてあげると
速攻脱いで入ってました(これで潜ることは忘れて)

「ねぇねぇ、牛乳もってきて〜。あこがれやねーん」

ってどこで憧れたんだ?と思いながらも彼の言いなりになり

「社長、いいお湯ですかー?ささ、一杯グビっと」

と牛乳差し出すと

「お、ぉぉお、給料あげてやる。いい仕事するからな、おまえは」

と偉そうに・・・・。どこで覚えるのでしょうか・・・。